ホーム活動日記日記 > 丹波の黒豆 12月28日
活動日記
月ごとに読む

丹波の黒豆 12月28日

おはようございます。

昨夕からの静かな雨が降り続く朝です。

鹿児島県の諏訪之瀬島で噴火しており、心配です。

 

 

blog_202012280101.jpg

 

blog_202012280102.jpg

 

blog_202012280103.jpg

 

 


丹波に生き、美しい月や花々を投稿してくれる友人が、
丹波の黒豆を送ってくれました。

おせち用の黒豆と、明日お餅つきをしますので、
あんころ餅を作るために小豆もたいています。
棒鱈を炊いて下さる方と交換もするんです!(@>u<)

 

義妹の登美子さんと私は、余ったあんこでおぜんざいを食べるのが楽しみ。

今年の年末は、ゴミの収集が明日で終わるカレンダーですので、
ちょっと早めに、あれこれ段取りしています。


blog_202012280104.jpg

 

玄関のお正月花も父の形見の備前の壺に生け、
あとは四万十ゆりを待つばかり。

今年の年末年始は、親戚が集まるのも要注意ですね。

家中のドアノブや蛇口、電気のスイッチやテレビのリモコンなどの消毒や、
トイレや洗面所のタオルなど、しょっ中取り替えています。
家族はそれぞれ専用タオルを決めています。(^^)

仕事の隙間や夜、ごとごと子どもたちやはるちゃんと掃除を
しているおかげで
ゴミ出し以上の量になったので、
今日は東向上にゴミを持って行きます。

ご挨拶まわりもあと数軒。

コロナ対策のことは市民の皆様も心配されています。

 

医療機関も年末年始は、尚更大変ですから。
皆さんくれぐれもお気をつけてくださいね。

では、今日も段取りの良い一日を!