ホーム活動日記日記 > 小池知事、政府に緊急事態宣言要請! 1月2日
活動日記
月ごとに読む

小池知事、政府に緊急事態宣言要請! 1月2日

こんにちは。

強い風が吹いていますが、スッキリ青空の晴れやかなお天気です。


blog_202101020201.jpg

 

 

blog_202101020203.jpg

 

庭に花桃の雪枝垂れが芽吹いています。

朝から、大好きな方からのお手紙に涙しました。

書道の師範でもいらっしゃるその女性は、一昨年に脳の病いに倒れ、
リハビリ中です。

右手が麻痺しておられ、左手で書いて下さる文字は、それでも超丁寧で、
これだけの長文を書くのに、どれほどの長い時間をかけて下さったのだろうと、考えると涙が溢れてきました。

その熱いお心に感動と感謝の思いが涙となって溢れてきました。

どうぞ一日も早いご快復をお祈りします。

 

blog_202101020206.jpg

 

 

自治会からいただいた三密防止のポスターも家の門に貼りました。

今日は、旧知の瀬地山角(せちやま かく)教授の新刊、
「炎上CMでよみとくジェンダー論」を長女が買ってきてくれましたので、
読みます。


blog_202101020204.jpg

 

blog_202101020205.jpg

 

 

blog_202101020207.jpg

実は、瀬地山教授は、今月16日に堺市の男女共同参画週間の
記念講演をされます。テーマは、
「東大教授の爆笑子育て寄席〜男の家事が社会を救う!」です。

このコロナ禍ですので開催は、どうなるか心配ですが…。

小池都知事が、まもなく、緊急事態宣言の発出を埼玉県と共に政府に
要請するようですが、医療崩壊の危機は、東京だけじゃなく、
大阪なども同様です。

初詣など外出や三密の会食は、徹底して自粛が求められますね。

遅きに過ぎた感がありますが、政府や自治体は、補償すべきを補償して、
市民の生命を守るため、全力を尽くすべきです。

今日も自宅でごとごと、空を見上げて気分転換しながら、対策と政策を
考えます。

 

 

blog_202101020202.jpg