ホーム活動日記日記 > 堺市議会 市長質問します! 3月18日
活動日記
月ごとに読む

堺市議会 市長質問します! 3月18日

おはようございます。晴れやかな朝です。

 

今日は市民人権委員会で、すべての質問を市長質問として行います。

防災と男女共同参画について、防災会議の構成、
防災と復興における男女共同参画センターや女性団体の役割、
位置づけ、また堺市消防局のセーフシティさかいの取り組みについて。

 

先週末に防災士研修を受けました。講師は超一流、
防災の第一線でご活躍の先生方でした。

その中に阪神淡路大震災後から知り合いの村井雅清さんが
いらっしゃり、村井さんの講義を受けました。翌日お電話でお話しして、
堺出身の真山仁さんの本をご紹介いただき話が盛り上がりました。

真山仁さんとは、堺東のカレーうどんの老舗、「かどや」さんのご縁で
お知り合いになりました。

 

 

blog_202103180201.jpg

 

震災三部作の完結編。「それでも陽は昇る」。ヘミングウェイみたいな
タイトルだなと感心しながら読ませていただきました。
昨日この本が魔法のように届きました。感謝です。
ありがとうございました。

今年度最後の市民人権委員会。

 

まもなく必ず起こる南海トラフに備えて市民の皆様の生命を守るための
質疑を
しっかりと行います。