ホーム活動日記日記 > 出る杭!? 山口香金メダリスト!スポーツ界のジェンダー主流化をめざし続ける! 6月23日
活動日記
月ごとに読む

出る杭!? 山口香金メダリスト!スポーツ界のジェンダー主流化をめざし続ける! 6月23日

数年前、堺市男女共同参画センターの記念講演で、
山口香さんのお話しを聞きました。

 

blog_202106230202.jpg

 

日本の柔道界では、かつて初段の黒帯が、
女子だけは黒帯に白線が入っていた。
国際柔道連盟が、それは女性差別であると指摘、是正を勧告された。
その後日本柔道連盟は、
国際大会時だけ女子も白線なしの黒帯にしたが、
国内戦は相変わらず白線入りの黒帯を指示していた。

山口さんは、そのことに抗議をして、
今では男女共に白線なしの黒帯になっているという。

いよいよ東京オリンピック、パラリンピックは開催されるが、
観客数の課題や、会場内での酒類販売は、
昨日の今日で一転して中止となりました。

奇しくも今日、ワクチン接種券が届きました。

 

(インタビュー)「出る杭」続けた理由 JOC理事・柔道家、山口香さん | 朝日新聞デジタル


山口さんは、コロナ禍でのオリンピック開催延期を主張されていましたが、JOCの一理事の発言は、素通りされてしまっています。

 

そんな話からも、大きな組織の中にあって、政府や東京都、
またスポンサーなどとの駆け引きに本質論が横に放置されて、
翻弄されるオリパラが見えてきます。

 

女性がモノをいう、ということについて、今では当たり前のように映りますが、実際にその発言の重さは、まだまだ平等ではなく、
バイアスがかかっていますね。

山口さんを応援したいです!(^^)