ホーム活動日記日記 > リモージュと葡萄 7月23日
活動日記
月ごとに読む

リモージュと葡萄 7月23日

こんにちは。

今日は朝から庭掃除してました!

汗だくになって(ちっとはヤセたかしらん!?)、
シャワーを浴びたらスキッとしました。

ニュースを見ていると、今年は海水浴場が開いていて、
人出がすごいですね。

ご近所の方がスーパーに行くと、あまりに人が多くて怖くなって
帰って来たそうです。

連休だから…ですね。

どこか海や温泉にでも行きたいところですが。やっぱりがまんします!

遅いお昼は、サラダとカニシュウマイと豚のもやし炒め。
冷蔵庫にあるモノで
連休を乗り切ろう!

 

さて2か月ほど前の食器棚の断捨離をしていて見つけた
金彩のシェル型3点セットのお皿。

ひっくり返して裏印をみると、リモージュではありませんか。
ビックリ嬉しい!

思い出すなぁ。母のパリのおみやげがリモージュの小皿でした。
深い群青色に金のお姫様が描かれていて、今でも大切に使っています。
大方半世紀だから、自分の持っているものは、
アンティークになっているんだなと感じます。

自分がベルサイユに行ったときもやっぱりリモージュ焼きの
小物を買いました。
なつかしいです。

あー、葡萄もおいしかったです。

 

連休2日目の昼下がり。
相変わらず市民相談が入って来ていますが、しばし休憩。

夕方、末娘とドライブでもしましょうか。

 

blog_202107230101.jpg

ラッコの箸置きはお気に入り。北海道のカニシュウマイも美味しかったです♪

 

blog_202107230102.jpg

キングデラウェアをリモージュ焼きのお皿に乗せて。

 

blog_202107230103.jpg

裏印です。これがいつ頃のものか、おわかりになる方ご教示ください!