ホーム活動日記ミスコン反対 > ミスコンについて 10月13日
活動日記

ミスコンについて 10月13日

「慶應ミスコン中止」の陰に1年生女子「集団強姦」 加害学生を直撃!-週刊文春WEB

 

 

ミスコンテスト、まだやってるんですね。
この大学に限らず、東大など、関西でも有名大学は国公立、
私立を問わず、やってるんですね。
裏では大手の広告会社などが深く関与していたりしますね。
こんな企業活動に、まんまと乗せられる日本の大学生。
ジェンダーや人権教育が足りない証拠です。
グローバル人材育成、なんてこの程度の人権感覚では、
国際社会に通用しません。

この大学が、ミスコンテストを中止するという判断は、
正解ですね。
こんな酷い事件につながる、ということを理解するべきです。

だいたい、なぜ女性のアナウンサーだけが年齢や容姿や教養を
問われるのですか。

20年前、ミスコンテスト反対運動をしましたが、今更こんなイベントは、
もう時代遅れどころか 時代に逆行しています。

ミスコンテストに障がい者が参加できますか?
美しいのは、ミスだけですか?女性だけですか?

昔、朝まで生テレビに出演したときに、ミスコンテストの話になって、
今は亡き野坂昭之さんや大島渚監督が、
ミスコンなんかより、ドッグレースの方がまし!
女性は見世物じゃない!と一緒に怒ってくださっていたことを思い出しました。