ホーム活動日記 > アロハ
活動日記
カテゴリーごとに読む 月ごとに読む

アロハ

リベラル中学が堺市の浅香山にある。
英語教育を専門にしている女子中学だ。
今度ハワイのホノルル市に修学旅行に行かれる際に、

ホノルル市の市長を表敬されるので、堺市長を先に表敬し、

メッセージを預かりたいとのご希望だ。

校長でいらっしゃる重山香苗先生は、

堺女子短期大学や高校の理事長でもいらっしゃり、

与謝野晶子の歌碑のご縁で旧知の仲。
さらにホノルル市は、

私のフェミニズムの運動の中で「差別表現」の「言いかえ集」をつくる時に

「ホノルル市人権表現集」みたいな冊子をすでに作成していた市である。

随分参考にさせていただいたものだ。

4月28日。午前10時からの堺市長表敬に同行。
可愛らしい中学3年生の少女たちが本館の玄関で9人。

なんともオシャレでセンスのいい制服が印象的だったし、

みんながきちんと感じよくごあいさつができている。

マナー教育も徹底されておられるとのこと。

 

 

リベラル中学1

 


市長室では竹山市長と重山先生が中心に話され、中学生に激励された。
そのあと、竹山市長がビデオメッセージの収録。

リベラル中学校の先生がカメラを向けられた。緊張の一瞬。
「アロハ」と大きな声ではじまった竹山市長は

原稿を見ずに英語でメッセージをしばらく述べられた。

 

リベラル中学の皆さんがホノルル市に修学旅行に行かれて、

ハワイの高校や中学との交流の中で堺を紹介されるという。

その思いにこたえて竹山市長が英語でメッセージを託されている。

ホノルル市長とホノルル市民の皆様に向けて。
その思いが大切なんだと思う。

リベラル中学の堺を誇りにする思い、その思いをくみ取り、

さらに堺をフォーマルに発信する思い。

堺市の英語教育の推進を訴えている私としても、

リベラル中学の存在は心強い。
ひとつのよきモデル校。

ぜひ今度見学させていただこう。

 

 

リベラル中学2