ホーム活動日記 > 平成24年度 指定都市社会教育委員連絡協議会 5月18日
活動日記
カテゴリーごとに読む 月ごとに読む

平成24年度 指定都市社会教育委員連絡協議会 5月18日

全国の指定都市の社会教育を担う行政担当者や

各都市の社会教育委員さんが堺市に集結されました。

午前中から午後2時まで、

大型バスで堺市内の社会教育施設などの現地視察をされました。
午後2時から午後5時まで、協議会。

リーガロイヤルホテル堺、春慶の間にて。
総勢60名。

木村教育長もご出席なさり、ご挨拶。
堺市社会教育委員会議長の小股先生もご挨拶。
私も歓迎のご挨拶。

 

木村教育長のご挨拶

 

小股教授のご挨拶

 

はじめてこういう会議に参加させていただきましたが、

会議の仕組みがよくできていて、
これだけの全国からの出席者が集い、

各都市から「協議題」を提案し、

その協議題への回答を他の都市が行って、

全体討議をしていくというもの。

作成された資料は3センチくらいの分厚さですが、

各指定都市の取り組みや、力量がよくわかります。

 

このたび、全国で20番目に政令指定都市になった熊本市の担当者の方と

 

けれど行政の会議ってこんなものなのかなあ
5時半からは会費制の情報交換会。
こちらの情報交換会の方が、

やはり本音のトークができて意義深く楽しいものでした。

社会教育、生涯学習、

いろいろ呼び名はあっていいけれど、

とにかく学校教育も社会教育もどちらも、

これからの社会には重要です。
町や国の発展の基本ですからね。
そういうコンセンサスはとれている会議でした。