ホーム活動日記日記 > 市民の皆さまからの質問箱『ポスターのこと』
活動日記
月ごとに読む

市民の皆さまからの質問箱『ポスターのこと』

ポスターのこと

 市民の皆様から、この頃よく聞かれる質問が、

 

「のりこさんのポスター、全然見かけませんね。他の議員さんのポスターは国会議員とセットになってよく見かけるのに。持ってきてくれたら、はりますよ。」と、ありがたいなと感謝しながらも「私は無所属なので、今、ポスターを街中に貼ることができないんです。政党に所属する議員しか貼れないと法律(公職選挙法)で決まっているんです。」

 

すると市民の方々は、「えぇ〜っ?そんなん不公平だね。」本当に全くその通りですが、私は顔写真だけのポスターには(ポスターそのものにもお金がかかりますし)あまり意味がないなぁと思っています。

 

議員の顔が見えることも大事ですが、もっと個々の議員の政策や政策立案や、その成果を見せることが重要です。

 

無所属議員がポスターを貼れないのは確かに不公平ですが。