ホーム活動日記日記 > 市民の皆さまからの質問箱『政党助成金のこと』
活動日記
月ごとに読む

市民の皆さまからの質問箱『政党助成金のこと』

政党助成金

 「のりこさん、僕たちはこの長い不況の中で苦労して会社を経営しています。取引先や顧客、また社員にも迷惑をかけまいと必死。なのに政党助成金て何なん?毎年、政党に何百億円もの金、しかも我々の税金からその金が流れてるんや。何もしないのに毎年何百億ころがり込んでくるなんて許せない!政党はいつも政治資金パーティーもするやないか。政党助成金なんかこそ事業仕分けするべきです!」

これも無所属の議員には1円もありません。

 

 

政党交付金
実際に調べてみると、すごい金額ですね。
もともと私は政党に所属していないので、不公平感は強くもっていますが、少なくとも私の議員活動は議員報酬と政務調査費で行ってきています。
ですから、政党を維持するために400億円というの、全くおかしいと考えます。