ホーム活動日記日記 > 豚汁
活動日記
月ごとに読む

豚汁

今日久しぶりに豚汁を作りました。

 

冷蔵庫にある豚肉の細切れ、大根、玉ねぎ、おっと、人参がない・・。

かわりにシメジにしよう・・。

うーんやっぱり、あの人参のあかい色とビタミンAがないのは、

おいしそうに見えるかどうかの分かれ目だな・・残念、無念。

青ネギとのコラボが絶妙なのよね。


でもなんだか、五臓六腑にしみわたるような、熱いお汁が食べたいのよね。
豚汁を、ぶたじると読むか、トンじるというか、これも久しぶりの家族会議。


夫はひたすら原発を心配していて大量の資料や書籍を読みふけり、

ただただ怒り心頭に欲す状態でありますので、

豚汁会議をやや軽蔑気味に聞こえないふりをしている。

 

高校2年の東方神起大好きムスメは、

横でレディ・ガガが今度発売する予定の、

香水の香りのイメージはなんやと思うか?と聞いてくる。


どうでもいいやんと思うが、

「わからへん」というと「血やて」。???
おかしいんとちがうか、と思うが、

やっぱりどうでもよい質問とおかしな回答だった。


とにかく私は今、豚汁が食べたいのである。

野菜たっぷりの豚汁だ。
自分でいうのもなんだが、

(だれも言ってくれないので仕方がない)料理の腕前はなかなかのもの。

これをぜひ東北関東大震災の被災者の方々に届けたい。

豚汁のブタは高級でなくていい。

黒豚でもそうでなくてもあまり味に影響はない。

ミソは味噌。

これは堺市女性団体謹製の麦みそでなくてはならない。
添加物一切なし。

国産大豆とやや控えめの塩、

泉州の麹屋さんから取り寄せる昔ながらの製法の手作り麹で作られた味噌。

この味噌ならば、野菜の旨味が引き出され、

ほんとにじんわりと体があたたまり、幸せな気分になれる。

 

そして

 

辰巳芳子先生ならぬ、

丈夫な体をつくる「汁・スープ」になるんだなあ・・。

よし、できあがり。

レディ・ガガ娘が3杯おかわりした。

息子はギョーザばかり食べている。

きゅうりのぬか漬けがなくなった。

かいわれ鰹節サラダもあと少々。

残りは明日の朝ごはんだな。

父もこれならしっかり食べてくれるだろう。

久しぶりの豚汁は、

「選挙」という異次元の世界から平常の生活へのトンネル。
感謝の思いが溢れ出ました。