ホーム活動日記日記 > 孫正義社長が脱原発、自然エネルギー財団設立へ すごいっ!
活動日記
月ごとに読む

孫正義社長が脱原発、自然エネルギー財団設立へ すごいっ!

Soft Bankの孫正義社長が、

個人資産10億円を出して自然エネルギー財団を設立するそうだ。

世界中の科学者100人を集めて

東日本ソーラーベルトを作るとのこと。

すごい人。

大金持ちだからって、

こんな風にお金を出せる人は、なかなかいない。

たしか今回の災害義援金も100億円を支援されてましたね。

携帯電話をSoftBankにしようかしらと思ってしまいます。


海江田大臣が、

最終的に原発被害の賠償は「国民負担」だと言ってるのを聞くと

腹が立ちますね。


東京電力の資本金は13兆円。すべて吐きだすべき。

何が会長が辞任などと逃げてるの?

ほんとに無責任。個人資産もすべて賠償に、

というのが筋でしょう?

海江田さんも東京電力の企業資産や

せめて役員たちの資産を差し押さえるべきでしょう?

それもなしに何が国民負担、

なにが電気料金の値上げだって言うわけ?


プルトニウムは耳かき1杯分の量で

数万人の生命を奪う高い発がん性の有る放射性物質。

これから10年20年、この福島原発周辺の人々や

子どもたちの健康調査が必要。

もちろん今毎日原発の中で働かされている人たちの健康調査も。

そんなことを考えたら、

「原発の安全な平和利用」なんて今さらながらによく言えますね。


フツ―の市民が怒り出すと、もうだめですよ。

国民が放射能やプルトニウムの危険性を知らないからって、

バカにしてはいけませんよ。


そんな中で孫社長さんはすごいよね。

わたしたちも行動しよう!決めた!