ホーム活動日記日記 > 6月4日(土)DVと子ども虐待の講演
活動日記
月ごとに読む

6月4日(土)DVと子ども虐待の講演

昨日に続き、いいお天気で、

洗濯物がスカッと乾いて助かるし、

気持ちのいい風も吹いています。

今日も子供たち3人は学校があり、いつもの朝でした。

いつものように夫が犬の散歩に行ってくれている間に庭掃除をしていると、蚊がぶんぶん飛んできます。

そろそろ夏ね。と思いながらアースのスプレーを

吹きながらのそうじです。

新緑の美しさ、柔らかさに心洗いながらの掃除です。

ほんの10分ほどですが、

時間があればもっとしたくなります。

明日できるかな・・。

明日は日曜だけど大綱質疑の質問まとめなきゃいけないし、

いろいろ仕事はあります。



今日は父の病院に、知り合いのTくんが、

調子の悪い自分のお友達を連れてくるとのこと。

まだ30代のお友達、ほんとに調子が悪いようですが、

内科的診療と精神的診療の両方を入院して治療したいと、

自分で自覚しておられました。

それならば、と父は入院先の病院に紹介状を書きました。

ご本人も妻さんも、Tくんも安心されたようでした。

早く元気になられますように。


午後からは「堺自由の泉大学」の

男女共同参画市民啓発講座で講演です。

2011年度DV・子ども虐待対策講座の連続セミナーの一つです。

今日私は、日本子ども虐待防止学会の正会員として講演しました。

ボランティア活動としてやります。テーマは「暴力とジェンダー」。

基本的にDVも虐待も「暴力」ですが、

その背景にあるジェンダーの課題を紐解いていきます。

法律も次から次に変わってきますので、最新の情報も伝えます。

活動日記には、すべてを書くことができませんが、

結構、講演やら挨拶やらさせていただくのに

夜なべの勉強は欠かせません。

20分でも時間があれば本屋さんに走っているのが、実状です。

でも、こんないろんな活動や勉強が

トータルとして議員活動に役立っていると思います。

この連続の日々です。


今日は久しぶりに和泉の弟と甥がきました。

久しぶりと言っても先週来なかっただけですが。

弟は子どもと遊ぶのがじょうずなので、

子どもたちは毎週土曜日になると

「今日、哲人オッチャン来る?」が合言葉です。