ホーム活動日記 > 6月5日(日)晴れ
活動日記
カテゴリーごとに読む 月ごとに読む

6月5日(日)晴れ

今日は日曜日。

子どもたちも普段よりはゆっくり眠れる朝。

彼らも毎日毎日精一杯がんばっているので、

ゆっくりさせてあげようと思う。

けど私は、いつものように5時前には

パッチリと目が覚めてしまいます。

昨夜何時に就寝しようと、

そんな体内時計のリズムになっているのでしょう。

目が覚めたら、二度寝もできないタイプです。

 

ああ今日も晴れ。

さっさとお洗濯しましょ。

 

家事をしながら、いつものとおり頭の中は、

仕事のことを考えて回転し始めます。

まずは、大綱質疑の質問の詰め。

女性団体の新年度の怒涛のような研修会やシンポのこと。

消費生活協議会の主に原発についての連続学習会について。

講師のリストアップはできているので、

電力会社などとの話し合いなどをどう組み込むか。

UN WOMENの本格始動、東京にいつ行くか、

案件はこれとこれとこれ・・。

誰に連絡しておくか・・などなど。

韓国のチャンピオンの詰め・・。

 

もちろんそれぞれ、

専門あるいは担当のスタッフの方々がいますので、

すべては協議のうえで決定されていくのですが、

お互いにそれぞれの案を提出しての話し合いになりますので、

自分自身の考えをきちんと整理しておく必要があります。

整理するためには、

判断材料となる情報をできるだけたくさん集めて取捨選択する、

という作業が必要です。

 

目玉焼きを焼きながら考え、

お茶碗洗いながら考え、

娘の髪をくくってやりながら、

「テストはおちついてがんばりや」と励まし、

また考え、洗濯物を干し干し、

かんがえているわけですね。

 

今日はそれでも晴れている間に、

草むしりや庭木の枝の刈り取りをしたい!

蚊や毛虫対策のため長袖、長ズボン。

首にもタオルを巻き、麦わら帽子。

アースと消毒液を吸い込まないようにマスク。

 

だんだん暑くなってきている中で、防護服を着て、

あの原発やその周辺で作業をしている方々を想いながら、

作業をしました。

 

そろそろ、

自分の髪もボサボサと増えてきたのでカットしないと、

気持ちが悪いです。

小さいころからショートカットでした。

年頃のころに一度伸ばしたことがありますが、

洗髪や、ドライヤーをあてたり、毎朝の手間にじかんがかかり、

やっぱり性にあわないな、ってことでまたバッサリ。

スッとしました。

 

髪をきれいに伸ばし、

きれいに髪を染めている女性をみると、

すごいなあと思います。

人によっては、暇なんやなあと思ってしまうことも。

うふふ。ごめんなさい。

小さいころから男の子によく間違えられて、

ピンク色のリボンやきれいな花の形の髪留めに縁がなかった私は、心のどこかで憧れていたのかもしれません。

でも当時もそれがつらくてどうのこうの、とは思いませんでした。

洋服も紺やグレー、または白い服が多く、いたってシンプルでした。

 

だいたい私たちの世代の親たちは、

食料もモノもない時代の人ですから、

ぜいたくは禁物だし、

オシャレなんてどうでもいいという時代でしたものね。

節約が美徳というより、

とにかく節約しないと家も国も回っていかない時代でしたよね。

いまだに父の生活ぶりを見ていますと、そう思います。

 

なんだか曇り空になってきました。

さあ、明日からはまた議会も忙しくなります。

今日を、じっくり過ごしましょう。

 

一日一生・・。

 

あじさいの花の満開の下で

あじさいの花の満開の下で


花も増えて来ました

花も増えて来ました

 

ドクダミの花もいっぱい

ドクダミの花もいっぱい