ホーム活動日記日記 > 父の日ですね  6月19日(日)曇り
活動日記
月ごとに読む

父の日ですね  6月19日(日)曇り

昨夜、午前3時ごろまで目が冴えていたので、仕事していました。

ここ10日ほどの原発関連の動きや放射能汚染の動向について、

情報の整理。
O-157学童集団下痢症問題の整理。
議会中はとても肩がこりますので、

モーラステープを首や肩に貼ったままごそごそしてました。
来週には市政報告会を行いますのでその資料作りも。

父の日なので、まあ今日は弟たちが家族中でやってくるでしょうし。

夫が子供たち3人を連れて、映画を見に行きました。
私も見たい映画があるのですが、

父が家にいますので一人にするわけにもいかず。

登美子さん(一番下の弟のパートナーです。正看護師です。

近所に住んでいます)がお願いすれば快く留守番も変わってくれるのですが、映画に行くためにとは、言えません。
女性団体の人たちは、

土日も休みなく、必ず交代で仕事をしていますので、

今日は私は家で連絡を取り合いながら仕事してます。

いつものことです。

さてさてほんとに時間のかけらを拾い集めながら、

の毎日ですが仕事をと家庭を持つ人はみなさん、

こんな感じの日々だと思います。

残念ながらとくに女性はまだまだやっぱり大変ですよ。でも思う。

父子家庭のお父さんたち大丈夫かしらと。

だからジェンダー平等、ワークライフバランス、がんばりますよ!
もっともっと。
朝から父には、いつもの白粥ではなく、

横浜の崎陽軒のふかひれ粥をふんぱつ。

もずくのスープとオニオンオムレツ、トマトときゅうりを細かく刻んだサラダ。
そして缶詰の白桃。

しっかりと水分をとってもらわないと。

牛乳やバナナも欠かせません。
今夜は子どもたちにもゴーヤリンゴジュースをつくりましょう。

お風呂上りにおいしいのを。
梅雨の時期、みんな疲れ気味です。

学校のプール授業も始まったし、

油断すると風邪をひきやすい時期です。

ビタミン補給はジュースが一番。

皆がいない間に、ドアの取っ手など消毒です。

まな板も熱湯消毒です。
家族の健康管理はちょっとした手間が必要です。

修学旅行帰りの娘も、制服が足りない。

洗濯だけしておいて、帰ったら自分でアイロンをあてさせます。
子どもにはホントにいろいろ自分たちのことだけは、させないと。

勉強だけさせてても、かしこくない人間になりかねません。昔、アメリカに行ったとき、皆でお好み焼きをつくろうとスーパーへ行ったら、

優秀な国立大学の学生である男の子が、

レタスとキャベツの区別がつかなくて、

冗談言ってるのかと思ったら、

ほかの野菜の名前も魚の名前もほとんど知らないのが驚きでしたね。「そんなんでも、生きていけるんかなあ」と言ったら、アメリカ滞在中に一生懸命スーパー通いをして一緒に野菜の名前を覚えました。
「これからの男子は、炊事、洗濯とかできないと相手にされないよ。だし、自分が一番困るじゃない」というと「親が勉強以外しなくてもいい」という方針だったそう。彼はでも、そこから料理の楽しさを知り、お好み焼きに使う野菜は、キャベツであるということも理解し、今では餃子づくりの名人です。


「悼む人」買いに走ります。北花田の紀伊国屋まで。

アマゾンなどの通販ですぐ買えますが

実は睡蓮の園芸本もほしい。
というより本屋さんが大好きなのです。

子どもたちが帰ってきたら、夫と交代で行こう。

日曜日の唯一のわたしのお楽しみ時間です。

1時間弱の時間ですがああ、ワクワクします。
さあ、ちょっとでもお掃除、お掃除。

はいはい、体を動かしましょ。

で、父の日のプレゼントは今人気のステテコです。

高知のお父さんにもお揃いです。

黒のギンガムチェックにしました。
二人の父は、ここ数年でサイズがLからMにサイズダウンしています。
少しさびしい気がしながらも、

涼しそうで、オシャレなのが見つかりました。
だいたい二人とも昭和2年、3年生まれの人ですから、

全然モノ喜びしない世代ですよね。

「もったいない、無駄なカネ使うな」という世代。

「おしゃれ」だとか「贅沢」は亡国の徒のすること、みたいな感覚。

戦争を体験し本当に苦労してきた父たちの努力と忍耐の上に、

今の私たちがあることは、心から感謝して、

父の日、ありがとうございます。