ホーム活動日記日記 > 脳性まひの子どもに3000万円 7月7日(木)
活動日記
月ごとに読む

脳性まひの子どもに3000万円 7月7日(木)

出産時の酸素欠乏状態などの医療ミスなどの事故によって、

脳性まひを引き起こされた子どもさんに、

医療保障制度審議会が、

医療の事故などでなくても、
3000万円を補償することを決めました。

朗報だなとも思いましたが、

当審議会の調査によると

やはり酸欠などの医療ミスを起こしている診療所に

共通する課題は、

出産時の胎児の心拍数や、

心音などの測定を怠っていることだそうです。

改善を徹底するべきですね。

でも・・。

生まれた時から、

あるいは幼少期、青年期に障がいや、

病気をかかえていしまっている多くの子どもたちにも、

必要な時に必要な経済支援や

医療と福祉のサービスが享受できる政策をやらなきゃと、

あらためて考えています。