ホーム活動日記日記 > お月見会 9月9日
活動日記
月ごとに読む

お月見会 9月9日

今日は錦綾校区のお月見会です。

風流な催しを地域でなさるんですね

はじめてご案内をいただきましたので

喜んで参加させていただきました。

 

アポロの月面着陸から42年。

月には、まだあの時の足跡が残っているそうですが、

地球の地上から見える月は 相変わらず美しいのです。

ウサギがお餅つきをしているクレーターの様子も変わりません。

 

ちなみに今年の中秋の名月十五夜は、今月の12日。

ちょうど文教委員会の日の夜です。

中秋の名月を見たら、1か月後の十三夜、

今年は10月9日(日)ですが、この十三夜も見ると、財運がいいとか・・。

昔の人々は美しい月にいろいろと希望を託したんでしょうね。

 

さてさてG7に安住財務相が出席しています。

野田総理のもと、

日本の景気が良くなるようにお月見もしないといけないかもしれません。

政治は神頼み、月頼みなわけにいきませんけれど。

 

 

錦綾校区のお月見会は、

お天気にも恵まれ学校の芝生の敷地でブルーテントを敷き詰め

地元の方々がススキや菊の花やりんどうをテーブルやグランドに飾り、

いい感じです。

お月様もきれいに輝いて、秋ですね。

涼しい潮風が西から吹いてきています。

 

 


すすきが美しくいけられて、テーブルにもきれいなお花が

 


堺市内では太鼓の季節。

今日は開口神社の太鼓を見かけました。

錦綾校区の皆さんは、和歌山の雨を心配なさりながらも、

地域の行事で盛り上がっています。

来賓もたくさん。

錦綾小学校の遠藤校長はじめ小学校の先生方約8名。

遠藤校長からは普段の芝生の手入れに感謝の言葉がありました。

浅香山中学校の藤原校長先生から、

中学校の吹奏楽部の出演のご紹介もありました。

衣川自治連会長も大活躍です。

錦綾女性団体の方々のお弁当をいただき、素敵なお月見でした

 

 

月と奴井和幸府議

 

野口堺区長も

 

北側元大臣とお月様