ホーム活動日記日記 > ヒラリー・クリントンの演説 9月30日
活動日記
月ごとに読む

ヒラリー・クリントンの演説 9月30日

9月の中旬に、アメリカのサンフランシスコで

APEC WLN(ウーマン リーダーズ ネットワーク)の会合が開かれた。
昨年は日本でも、堺市、横浜市、東京で開催された会議。
今年はアメリカで開催された。
もちろんUN WOMENのミチェル・バチェレ事務局長が参画された。
ヒラリー・クリントン国務長官も参加して、

その演説が素晴らしかったと、

ニューヨークの国連本部にも届いていたらしい。

一昨年の12月に米国大阪総領事館で、

ヒラリー・クリントン国務長官の首席補佐官である

メラン・バービアさんと会談した。
日本でのAPEC会合の際、

関西でもWLN会合を開催してほしいという主旨の話だった。
だから堺市でやらせてもらったのです。

それにしてもヒラリーさんのこの演説をぜひとも入手しよう。
また皆様にご披露します。

日本の女性大臣も、こんな演説できる人、いないのかしら、ねえ。
なんで女性の問題をもっとしっかりやらないんだろう。

個別の議員さんでは、

超党派ですごい専門家もいらっしゃるし、

スペシャリストもいるのに、

議案として浮上してきていないなあ。

これからの世界経済は、

女性のエンパワメントによってしか発展は望めない。
そして高齢者のリエンパワメントとね。