ホーム活動日記日記 > 堺まつり大パレード 10月16日
活動日記
月ごとに読む

堺まつり大パレード 10月16日

昨夜の大雨から打って変って快晴。

とっても気持ちのいい秋のお祭り日和です。
午前11時から開会式。
大小路筋の堺まつり大パレードは、

御堂筋パレードより歴史が古いんです。

昨日の大茶会に引き続きいろいろと役回りがあって、

楽しいながらも忙しい一日です。
開会式の前に女性団体の皆様が、紅の浴衣を着て民踊披露。
開会式。

リーガロイヤルホテルで外国大使館、総領事館からの

大使や総領事の歓迎会。

ザビエル公園でUN WOMENの宣伝ブース。

関係団体のステージ出演やUN WOMENのパレード。

パレードはできなかったけれど堺警察署の防犯協議会の皆様と、

できたてほやほやのウーマンパトロール隊が

行進準備のところにごあいさつ。
などなどです。

でも大勢の人出があり、年々大きなお祭りになっています。

公益法人法の改定で、

主催者の観光コンベンション協会も人員の削減などで

今年はいつになく大変だったかもしれませんが、

なんとか無事に終わってよかったです。
堺市の様々な部署が協力していましたね。
 

初日は雨で、

ザビエル公園やお茶会に木のパネルをひいたり、土を入れたり

問い合せも多かったと思います。

堺市の1600年の歴史を描いたパレードは楽しかったですね。