ホーム活動日記日記 > 関西国連協会 11月19日
活動日記
月ごとに読む

関西国連協会 11月19日

関西国連協会の催しに、

竹山市長もご参加されておられ、

ごあいさつをされたとのこと。
ごあいさつの中で、

堺市にはUN WOMENと

ユネスコアジア太平洋無形文化遺産研究センターがあり、

とくにUN WOMENの日本事務所のことを強調して

宣伝して下さっていたとのこと。

すぐに参加者の方々からお電話をいただきました。
竹山市長、がんばってくださっているんだなあ。

私は、つくづく堺市が「政令指定都市」になっていてよかったと思います。
本当に、このような国連直轄の事務所が

東京以外の都市に設置される必要最低条件は、

やはり政令指定都市であることが必要です。

横浜市や福岡市、京都市、大阪市などなど、

もし競争になれば強敵はいっぱいですよ。
でもいい意味で、

市民の皆様のための都市間競争をすればいいと思うのです。

こういう国連機関や外国公館を堺市に引っ張ってくる仕事をすれば、

その価値がわかります。

世界から見たときに、

地方都市であっても堺にUN WOMENの日本事務所がある、
ユネスコのセンターがある、というと「なんで堺市?」という質問になるのです。
それだけでも堺市をしってもらうのには、とっても有効だと思うのです。