ホーム活動日記日記 > 人権週間、街頭啓発 11月28日
活動日記
月ごとに読む

人権週間、街頭啓発 11月28日

人権週間は、12月4日からです。
毎年、この人権週間を前に、

堺市人権教育推進協議会の構成団体のメンバーが
堺市内の駅頭で啓発グッズの配付を行います。
堺市の職員さんもご一緒に。

私は毎年堺市駅にて、午後5時半からです。
今日はあったかくてよかった。
25人くらいのメンバーが、道を行き交う市民の皆様に
「人権週間です」とか言いながら配ります。

人権ってホントに日本の人たち、

堺市民の皆様はどんなふうにお考えでしょうね。
日頃からよく考えとかないと、

実はいざというときにもほんとに自分の人権が守れない。
たとえば、学校の子供のいじめの問題、離婚問題、交通事故、

その他もろもろです。
職場における待遇格差とかも・・。

人権をわからないままでいると、

自分の人権を守れないばかりか、

他人を傷つけてしまうことも容易になってしまいます。

人権を学びましょう!!

 

藤木市長公室長のごあいさつ

 


終わりのお礼のあいさつをさせていただきました。
人権協の副会長として。