ホーム活動日記日記 > お謡いの会 11月27日
活動日記
月ごとに読む

お謡いの会 11月27日

謡曲です。

お能のお謡いです。

中川 愛先生が御出演なさるというので、お伺いしました。

堺の能楽堂にて。

 

本当にふる〜い能楽堂です。

それがかえって歴史を感じさせる重厚な趣になっています。

 

素晴らしいお謡いを聞かせていただきました。

日本の文化の奥行きの深さを感じます。

 

偶然にも小学校の同級生の遵子さんにお会いしました。

もう一人の純子さんと私と3人、仲良しでした。

 

やっぱりわかりますね。

風貌はちっともかわっていなくて、お互いに。

 

彼女はいま、歌人クラブの理事をしていると聞きました。

短歌をやるんだ・・・。

 

大学時代に短歌のクラブに入って、この道に。

いい感じですね。

お父様が謡曲をなさっていらして。

話が弾みました。

 

80代の中川 愛先生も、

素晴らしく渋い太いお声で、びっくりしました。

むずかしい節回しと音程・・・芸術ですねえ。

一朝一夕には絶対習得できない、

すばらしいものでした。

 

豊かで、凛とした時間が嬉しかったです。

 

花筐をうたっておられる中川先生

 

じっと聞き入る錦西女性団体の方々

 

遵子さんと末娘と