ホーム活動日記日記 > 第2回歳末警戒の強化、年末交通事故防止堺区民大会 12月7日
活動日記
月ごとに読む

第2回歳末警戒の強化、年末交通事故防止堺区民大会 12月7日

午後2時から。

旧湊小学校体育館にて。

 

会場はいっぱい!

 

大会壇上

 

昨年に引き続き、

堺区民を対象に堺防犯協議会、堺交通安全協会、堺区役所、堺警察署の主催で、堺区民大会が開催されました。

 

大会あいさつをされる宮田署長

 

第1部は笑って 楽しく 暮らしの安全と題して

大阪府警察本部の生活安全指導班による街頭犯罪防止教室。

 

大阪府警察本部生活安全指導班の女性警察官

 

女性警察官ばかり5人のチームの指導班のコントはとても楽しかった。
大阪のおばちゃんが、ひったくりに会うという設定。
かつらをかぶって、豹がらの衣装を着てコント風に。
笑いと楽しさの中で、ひったくり防止のポイントが示される。

 

プロも負けそうな、女性警察官の防犯指導のコント

 

上手なコント。

はきはきとしたすがすがしい女性警察官の仕事が気持ちいい。

また交通安全教室では、

飲酒運転撲滅君や、

なぜかしらストップと書いたパンツをはいている

セイフティー・サイクルマンこと自転車事故の防止のキャラクター登場。

 

飲酒運転撲滅くん

 

自転車の安全のためにがんばるサイクルマン

 

さらに堺署の交通課の女性警察官と、

交通ボランティアの男性による安全教室。
いつもと違って体で覚える自転車事故防止のルールコーナー。

女性警察官と後出しじゃんけんで、

脳の判断と体の動きを確認しました。
日常の生活の中で、

特に自転車にのっているときの安全確認や、

ルールの確認。
最後に安全サイクルマン体操。
とっても楽しい安全教室でした。

第2部は大阪府警察音楽隊の安心・安全コンサート