ホーム活動日記日記 > 北岡伸一教授の活動をお祝いする会 2月2日
活動日記
月ごとに読む

北岡伸一教授の活動をお祝いする会 2月2日

大分での議会運営委員会の2日間の視察行程終了後、

私は一人東京へ。
大分空港では、どんよりと曇った空から吹雪が舞っていました。
飛行機に乗って5分もすると雲の上で、

あたたかい太陽の光が頬を照らしてくれて。 

飛行機に乗る前は、揺れるかなあと思ったり、一抹の不安がありますが、

乗ってしまって、順調に飛んでいると窓から見える風景にうっとりしますね。

さて午後6時30分から、

アーク森ビル イーストウィング37階にて

東大大学院の北岡伸一教授のお祝い会。

いわゆる退職のお祝いであり、

教授の今後の活動を励ます会というような会です。

それはそれは、政財界、学術界、国際関係など、

そぞろ、大物が集まっておられました。

私は前にもお知らせしました通り、

2006年にニューヨークで当時国連代表部の

国連大使でいらっしゃった北岡教授夫妻とのお付き合いの関係で、

招かれているわけで、
御恩もありますので、行ってきました。

北岡夫妻は帰国後、東大に戻られるとともに、

ミレニアム・プロミス・ジャパンの活動をされていて、

とくにアフリカの貧困問題の救済に実際に現地へ行かれて

活発な活動をされています。
私も南アフリカ共和国の総領事館の誘致の関係や、

UN WOMENの仕事の関係でたびたび東京へ行きますが、

そこで様々な方々と顔なじみになり、普通に「堺」を宣伝しています。

「いつも堺からいらっしゃっているんですね」
「堺はがんばっておられますね」
と言われるようになっています。

会場には、

緒方貞子先生ご夫妻、元日銀総裁の福井さん、

公明党の山口代表、民主党最高顧問の江田五月さん、

自民党の町村さん、民主党の福山さん、

日本ユネスコ協会の松浦顧問、明石康さん、

外務省の木寺官房長など約200名。
まだ大使館関係者を招かれていないので、

これで収まったのだと思います。

 


 緒方貞子さんと

 



 日銀前総裁福井俊彦さんと

 



公明党代表山口那津男さんと 民主党参議院議員江田五月さんと

 



自民党衆議院議員町村信孝さんと 元外務副大臣福山哲郎さんと

 



 外務省木寺官房長と

 

元ユネスコ事務局長松浦晃一郎さんと

 

お隣の全日空コンチネンタルホテルでは、

自民党の石原伸晃さんの国政報告会の看板が立っていました。

政局が揺れている中での、

各界の名士が集まっていた北岡教授の会合は、

北岡先生の人脈の広さと共に、

その面々が日本を動かす力を持っていらっしゃることを

相互に確認する会のような感じでしたね。
この人もこの人も北岡教授とつながっているのよ、と。

相変わらず北岡理恵子さんも美しく、有能で、気さくな方で。

彼女のパワーが北岡教授の人脈をさらに広げ、

接着を強化していることはまちがいありません。
華麗な中に、人生の様々な試練も抱えながら、

目的に向かってまい進するお二人から学ばせていただいています。

 

 

 北岡りえこさんと  

 

あ、そうそう江田五月代議士から

「長谷川俊英君とは昔から親しいんだ、

くれぐれもよろしく伝えてください。」とのことでした。

 


 
 自民党参議院議員川口順子さんと  ILO駐日事務所代表長谷川真一さんと

 

軍事アナリスト小川和久さんと