ホーム活動日記日記 > 素敵な出会い 4月4日
活動日記
月ごとに読む

素敵な出会い 4月4日

思った通りの素敵なオーラのある方でした。
堺市の新しい副市長の狭間美惠子副市長。

今まで、世界中のいろんな方々とお会いしてきましたが、

すごいなと思う人はどういうわけか圧倒的に女性が多いのです。
男性はどこの国の人でも、すごいといわれている人でも、

どんな役職や社会的地位の方も大富豪であっても、

なんか横並び感があるのですが、

女性の場合はやはり同じ地位なら男性の数倍実力がある、

というのが普通だからでしょうね。

そのくらい総合的な力を持っていないとまだまだ、

女性は認められないんですよね。

竹山市長の「男女共同参画」への意気込みが感じられ、嬉しいですね。
 

副市長だけではなく、今年度は、新女性部長、新女性課長など

女性管理職も増えているようです。
もちろん、狭間副市長はご専門の分野もしっかり持っておられ、

民間企業にご在職の時から、

堺市などの行政にも深くかかわってこられ方です。
堺生まれの堺育ちでいらっしゃいますし、

そのキャリアを生かしてくださることと思います。

「電通の山下さんから、山口議員のことはお聞きしています」と笑顔で。

私は女性運動のコアをもって、日々活動していますが、

本来民間であれ、行政であれ実態が男女平等社会であれば、

女性だから、男性だからということを考えなくてもいいのです。

今回の人事もあくまで、性別ではなく

「能力」によるものであることは明白ですが、

そこに、女性自身も、周りの男性もやはりまだ

「ジェンダー平等」の視点は

意識的に持っておく必要はあると考えています。
まだまだ世界的に見ても、

UN WOMENが重点活動として持っている

女性問題の課題は解決されていませんし、

とくに国際的にみても日本の女性の地位の低さは

数字で見ても先進国で最低レベルですので。
堺市には、この現状を打破するということについて、

我が国を先進的にリードしていく、

そんな使命があると思っています。

昨日はあの春の嵐の後の、

明るく暖かな陽射しのような出会いに感謝しました。