ホーム活動日記日記 > 金曜日 4月20日
活動日記
月ごとに読む

金曜日 4月20日

週末ですね。

わたしには、週末とか、土日休みとかという感覚がありません。

議員や女性団体の仕事に土日の休みはないからです。

子どもたちも土曜日も学校や塾がありますし。

日曜日も塾の授業やテストがあって。


子どもはともかく、

自分自身は現役の間は「お勤め人」の感覚はないのだと思っています。

「よい週末を!」なんて国連の人たちのように

メールの文末に書いてみたいな。


けれど金曜日には、役所の方々との仕事は詰めておかないと、

相手さまは、たいていの人が、土、日曜日はお休みです。

一部の管理職や、一部の部署の人たちは

休みの日もイベントや事業で出なければならないこともあります。

また公共施設の職員さんは、土日もたいてい出勤です。


土日に出勤したことのない役所の職員さんたちの方が

多いいのではないでしょうか。

だから金曜日には、詰めておかなければならないことを、

伝える必要があります。


昨日も議会に行きましたが、

行くと次から次からいろんな部署の方々が来てくださって、

自分の用事が済ませられない状況でした。


週休二日、きっちり取れたら家のこともずいぶん片付きますし、

体もずいぶん楽でしょうね。

まあこんな風に働くのは私の勝手ですし、

時間の使い方が下手なのも私なわけですが、

思うに、同じ役所でも交代制や、振替で休みを取っているとはいえ、

土日の出勤をしている人たちの、思いや状況は、

管理職がきちんと把握しておかないといけない、ということです。

金曜日、あなたは何を考え、どう行動されますか?