週末ですね。
わたしには、週末とか、土日休みとかという感覚がありません。
議員や女性団体の仕事に土日の休みはないからです。
子どもたちも土曜日も学校や塾がありますし。
日曜日も塾の授業やテストがあって。
子どもはともかく、
自分自身は現役の間は「お勤め人」の感覚はないのだと思っています。
「よい週末を!」なんて国連の人たちのように
メールの文末に書いてみたいな。
けれど金曜日には、役所の方々との仕事は詰めておかないと、
相手さまは、たいていの人が、土、日曜日はお休みです。
一部の管理職や、一部の部署の人たちは
休みの日もイベントや事業で出なければならないこともあります。
また公共施設の職員さんは、土日もたいてい出勤です。
土日に出勤したことのない役所の職員さんたちの方が
多いいのではないでしょうか。
だから金曜日には、詰めておかなければならないことを、
伝える必要があります。
昨日も議会に行きましたが、
行くと次から次からいろんな部署の方々が来てくださって、
自分の用事が済ませられない状況でした。
週休二日、きっちり取れたら家のこともずいぶん片付きますし、
体もずいぶん楽でしょうね。
まあこんな風に働くのは私の勝手ですし、
時間の使い方が下手なのも私なわけですが、
思うに、同じ役所でも交代制や、振替で休みを取っているとはいえ、
土日の出勤をしている人たちの、思いや状況は、
管理職がきちんと把握しておかないといけない、ということです。
金曜日、あなたは何を考え、どう行動されますか?