ホーム活動日記日記 > 未来を築く会 4月20日
活動日記
月ごとに読む

未来を築く会 4月20日

「つじ恵と未来を築く会」に参加してきました。
やわらちゃんこと、柔道の金メダリストの谷さんが

司会を務めておられました。
テレビより実物の方が数段すてきな方でした。
議員としてというより、人としてやはり、

格別のオーラに包まれておられましたね。

スペシャルゲストで小沢一郎代議士が来られていました。
来られる予定の細野大臣や、前田大臣は急きょ公務で・・・

ご欠席とのことでした。

会場は、活気があり、わりとみなさんお元気な感じでした。
もっと深刻な雰囲気になるんじゃないかと思っていましたけど。

仕分け人の尾立参議院議員さんに、

国立婦人教育会館の廃止など許されない、と伝え、
手立てを打ってもらうようお願いしました。
つじ恵代議士にも。
小沢さんとはUN WOMENのことお話ししました。
私の場合、個人的な依頼ではなく、

国立婦人教育会館もUN WOMENも日本の女性のためのみならず、

日本の将来の発展に欠かせない存在の話ですから、

オファーは一政党にとどまりません。

堺選出の国会議員さんのこのような会には、

どの政党の会にもできるだけ出席してきました。
これからも出席するつもりです。
本気で堺のこと、男女共同参画のこと、

平和のことをどのくらい真剣に考え、

実行力がお有りなのか、よくわかるからです。

いろいろ思うことはあります。
でも、みんなで前にいくこと、

震災の復興と福島原発の問題を解決することが大事です。
だめなものはだめ、はっきりしていかないと国家より、

国民の私たちの生命が危険にさらされている今、

目先の利益しか見ていないと、

結局この国の国民がいなくなってしまいます。
極論かもしれませんが、

まさに「国民不在」で誰のために政治をするの?ということに

なってしまいます。

 

そういう意味で、今日は「原点に返る」という、

辻代議士の言葉、意味は重いとお思います。