ホーム活動日記日記 > 鳥取県倉吉市にて女性塾!  3月16日
活動日記
月ごとに読む

鳥取県倉吉市にて女性塾!  3月16日

朝、新大阪駅から「スーパーはくと」で鳥取に向かいました。

今日は、「あすをつくる倉吉女性塾」にて講演です。

 


鳥取県に行くのは小学生のころ、

鳥取砂丘の民宿に家族で一泊して白兎海岸で泳いで以来です。

なんといっても「スーパーはくと」に乗れるのが、

不思議とうれしいものです。

9時16分発に乗りました。

倉吉市の元気な女性たちからお招きをいただき、光栄です。

会場は、新日本海新聞社中部本社の2階ホール。

さてさて楽しみです。

 

竹森さん


女性塾の竹森さんや大月さんに迎えられ、

竹森さんは母と同じ昭和10年生まれの女性。

よく勉強しておられ、

倉吉市の女性議員を輩出しておられます。

倉吉市の女性議員を増やすにも、

次の選挙では20名の定員が17名に減るとのこと。

そんな中で女性議員は、

ますます立候補しにくい状況ですが、

一人ずつでも増やしていきたいとのこと。

すごいな、と思いました。

 

女性塾のみなさん


4時24分のスーパーはくとで帰路に就くのですが、

4時8分ごろまで会場で質問にこたえていました。

倉吉市の未来は明るいと感じさせる会場の雰囲気でした。

来させていただいた甲斐がありました。


鳥取の言葉やイントネーション、

好きだなと思いました。


すぐに戻らなければならないのが残念ですが、

私も倉吉の女性たちに元気をいただくことができました。

ありがとうございました。