ホーム活動日記日記 > 連日 9月26日
活動日記
月ごとに読む

連日 9月26日

昨夜から、強い風が吹いています。

昨日もあれこれ走り回っていました。

もう堺市長選も大詰めです。

 

今日は午前中、校区の桃太郎。

今日は、午後6時30分から、堺東駅で街宣です。

風邪ひきが治らないままの選挙戦ですので

声がかすれてきましたが、頑張ります。

そのあと久世小学校での個人演説会で応援弁士をします。

 

ですので、

昨日なくなった大切な人のお通夜に行けません。

明日は女性団体の女性体育祭という、

秋の大イベントがありますので、

告別式にも行けません。

時間の合間をぬって、

今日吹田市の千里までお別れに走るつもりです。

 

昨日は堺市医師会が夜、

医師の先生方が診療後、

午後9時からアゴーラ・リージェンシーホテルで、

「堺の医療を考える会」を開催され、

府・市の医師会、歯科医師会、薬剤師会の先生方が集まり、

日本医師会の横倉会長を講師に迎え、

講演会を開催されました。

 

「堺市は堺市として単独の一つの医療圏」

なっているので堺市の廃止や分割は、

市民への医療の後退につながるという説明がありました。

今回やっと津久野にできる三次救命救急センターについても、

私たちがどんなに苦労してここまでこぎつけたか、

そんなこともまったく考えていない「都構想」です。

 

竹山市長も来賓として来られ、

横倉先生のご講演を聴き、最後にあいさつをされ、

堺市の医療の現状とこれからについて話されました。

 

竹山市長も若干声がかすれています。

でもさすがにタフですね。

弱音を一言もはかずに真剣に動いておられます。

 

だいたいわたしも父が医師で、

子どものころから両親には

「あつい、寒い、痛い、しんどい、かゆい」

といちいち言うもんじゃない、

なんていう教育を受けてきましたから、

それが当たり前のように思っていました。

でも、それはおかげさまで体が丈夫だからで、

世の中、どんなに頑張る人でも、

体が弱れば頑張れないときもありますので、

この3日間それぞれのMAXで頑張るのがベストだと思います。

じゃあ、今日も行ってきます!