ホーム活動日記日記 > 人間として生きる力 1月31日
活動日記
月ごとに読む

人間として生きる力 1月31日

おはようございます。
薄寒い雲に光が映える朝です。

アメリカが、7か国の入国拒否というトランプ大統領令で、
空港での混乱や各地の抗議デモがおこり、州司法長官らが
非難声明を出しています。

またアップル社、アマゾン、スターバックスなど大手企業が、
大統領令の不支持を表明し、難民の宿泊や雇用の受け入れを
宣言しているのは、素晴らしいですね。

日本は、ほとんど難民の受け入れをしていないので、
何も言えないですが。

昨日のリヒテルズ直子さんの講義でも言われていましたが、
日本と世界の教育の結果のちがいは、ここです。

自分の人権や生存権、市民権、教育権や自由が脅やかされた時に、
果敢に立ち向かう判断力や行動力、発言力が備わっているかどうか。

それこそ人間として生きる力、ですよね。

昨年、私が堺市での 文科省のいい加減な放射線教育の出前授業に、
強く抗議し、議会で追求したのも、その観点からです。

 

blog_201701310101.jpg


さて今日は、スタミナ弁当で、みんな元気に!