ホーム活動日記 > 犯罪被害について知ってください 12月10日
活動日記
カテゴリーごとに読む 月ごとに読む

犯罪被害について知ってください 12月10日

犯罪被害者支援活動を続けてきました。

熊取町の友梨ちゃんが行方不明になった年からです。

忘れもしません、2003年5月のことでした。

 

いまだに友梨ちゃんも見つかっていないことや、

事件の真相がわからないことに心が痛みますが。

ちょうどこの事件の直後に犯罪被害者の会、

「あすの会」の皆さんと知り合ったのでした。

あれから早や、8年の歳月がたちました。

その間も友梨ちゃんの捜索の協力や、

「あすの会」の活動の、犯罪被害者基本法や、

殺人犯罪の時効をなくする制度の制定に協力してきました。

 

今年の4月から堺市役所の本館3階の

市民協働課に犯罪被害者の相談窓口が開設されました。

この開設に向けて堺市では

きちんと国で定められた研修を受けた職員さんが、

相談員となれるよう準備していました。

このたび新しく、下記のようなリーフレットが発行されています。

 

 

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 


実際に犯人が捕まったり、

裁判で判決が出たとしても、それで事件は終わりません。

犯罪の被害者やその家族や関係者は

このリーフレットにあるような被害を受け続けるのです。

ぜひ皆さんも、

理解を深めていただければと思い、

掲載しました。