昨夜、小学校の非常ベルが10分以上鳴り響いていたので、心配になった娘が119番をしたようです。
先日、東京の小学校で火事があったので、誰もいない時間だけれど、どこのベルが鳴っているのか確認できないので、怖くなったとのこと。
外出中の私に娘から電話があり、帰宅すると消防車🚒が2台と、パトカー🚔、そして学校の委託管理会社の車が並んでいました。
どうやら煙は出ておらず、非常ベルの誤報のようです。
今日、教育委員会から誤報だったが、その原因は、まだ不明とのご連絡をいただきました。
非常ベルが鳴っても直接消防署にはつながっておらず、管理会社の方が確認の上、消防署に連絡や通報することになっているそうです。
それで間に合えばよいのですが…。
学校の近所に住んでいる者としては、やっぱり通報しようと思います。

