ホーム活動日記平和活動 > 第1回 平和貢献フォーラム堺 開催される 9月8日
活動日記

第1回 平和貢献フォーラム堺 開催される 9月8日

連日、大きなフォーラムがあります。

先週の日曜日もそうでした。


今日は午後1時30分から福祉会館の6階大ホールにて。

 

※画像をクリックするとPDFデータが開きます


堺から世界に発信する平和のメッセージと題して

貴重なフォーラムが開催されました。

主催は「自由都市・堺平和貢献ネットワーク委員会準備室」。


準備室の委員長である田内 基さんの提唱で開催されました。

 

 

田内さんは、

第2回「自由都市 堺 平和貢献賞」の大賞を受賞され、

堺が誇る堺の市民でいらっしゃいます。


昨年、お母さまである田内千鶴子さんの生誕100周年祭が、

韓国の木浦市とソウル市で開催され、

何千人という世界中からの参加者であふれていました。


私も参加させていただきましたが、

韓国の戦争孤児を3000人育てた千鶴子さんは、

今もなお、韓国の母として多くの人々に慕われておられました。


すごいな・・・。

感動しました。

 

 

 


今日のフォーラムの目的は、

堺の平和貢献賞の受賞者のネットワークを構築し、

市民レベルでの平和な社会をつくるための取り組みを

行うというものです。

 

 

 

田内さんの平和と人権への思い入れと情熱が伝わってきます。


私はパネリストとして参加しましたが、

川島教授のご講演や竹山市長、平田議長のごあいさつ、

また田内さんのご挨拶、

スリランカのジハン・ペレラさんの基金受章など、

シンポジウムもかなりレベルの高いお話となりました。

 

 

 

 

そしてとてもぬくもりのある事業でした。

田内さんや妻の文枝さんや、

スタッフの皆さんのあったかさが全体の雰囲気をとても

感じのいいものにしてくださっています。

 

 

 

 


あらためて田内さんのお力を感じました。

終了後の2次会は、すごい方々との会食で、

カラオケもないのに、ハーモニカの伴奏で歌を歌い、

アカペラで歌い・・お昼のフォーラムとはまた別の意味で、

貴重な宴となりました。


感動をありがとうございました。