おはようございます。
昨日は、日本ハムの木藤会長からご案内をいただき、大阪のホテルニューオータニで開催されていたニッポンハムグループの商品・販促説明会に伺いました。
会場は大盛会で、パネル展示による食のSDGsの取り組みや、アレルギー対応の商品開発、精肉の整形や味付け、パッキング、保存などの開発の現状の説明があり、さらに消費者への意向調査に基づいて将来予測も行われていました。
とくに料理の時短ができる商品はもちろん嬉しく、驚いたのは、グラフォアとプラントマグロです。
グラフォアは、あのフォアグラを真似た鶏のレバーなどを使って作られたもの。
また、プラントマグロは、こんにゃくなどの植物で作ったマグロ。
どちらも見た目も味も食感も本物そっくりで、衝撃的でした。
その他会場内は、新商品の試食の嵐🌀。最後の締めは、日本ハムファイターズのホームグラウンドで販売されており、1時間の行列ができるというシャウエッセンのホットドッグ。
もうお腹がいっぱいでした。
日本ハムの木藤会長は、大阪生団連の副会長としていつも本当に支えていただいています。
素晴らしい機会をいただきありがとうございました!
木藤会長(右)と井川社長(左)真ん中は高木先生と南海グリルの西浦社長。
日ハムの消費者調査担当の深田さんと。深田さんは以前生団連の事務局で外国人受け入れ委員会を担当されていました。その学びから、日本語講師の資格を取られたそうです。素晴らしいですね😀
深田さんらの調査結果と分析、将来予測は内容が濃いですね。
木藤会長から頂いた栗山ノート2
栗山監督のサイン入り!夢は正夢!と書かれています。
販促説明会のパンフレット。