ホーム活動日記環境 > 春野菜のパワー全開の幸せのはずが・・・。 4月5日
活動日記
月ごとに読む

春野菜のパワー全開の幸せのはずが・・・。 4月5日

野菜を食べよう、野菜を食べよう、

安全なお野菜を食べましょうというには、い〜い季節です。
春キャベツ、新たまねぎ、若ごぼう、せり、ふき、うど、たけのこ、

菜の花、ぜんまい、たらの芽、わらび、つくし、よもぎ、アスパラガス・・・・。
せりのおひたし、新玉ねぎのスライス、おかかがけ。

春キャベツのパスタ。菜の花のパスタ。
ほとんどそのままですね。(笑)

昨日テレビのニュースで、

千葉県や宮城県の食品の放射能汚染で、

国が流通禁止にするということが報じられていました。
それでも示されている安全基準は100ベクレル。ゆるいですね。

春野菜も産地が気になります。
なんでこんなこと心配しないといけなくなったのか。
原発です。
もう被害の範囲が広すぎて、本当のデータは隠され過ぎて、

同情論先行のがれき処理の問題が浮上して・・のなかで、

それでも春はやってきて、それでも春野菜は店頭に並んでいます。
私たちの安全と健康はだれかが守ってくれる?

それは無理です。そんなことは望めない。
自分たちで自分たちの健康を守りましょう。

そのためにこの堺市で放射能測定を行うことは、

とっても重要なことなのです。