堺市教育委員会から、
先の全国学力テストの結果が送られてきました。
※画像をクリックするとPDFデータが開きます
基本的にこんなたった1回のテストで、
本質的な学力や子どもの力の全般を
推測することすらできませんので、
一喜一憂することもあまり意味がないかもしれませんが、
本当に小さな1点での比較でしかないことを前提にしても、
この小さなポイントで、
堺の子どもの学力が従来よりは向上していることが
見受けられるのは嬉しことですね。
堺市と堺市教育委員会の取り組みの成果であり、
熱心な先生方の指導の成果ですね。
ただこの全国学力テストのあり方については、
もっともっと総合的に、
しかも多角的に子どもたちの学力や
さまざまな能力についてはかれるものにする必要もあり、
公表の仕方についても課題は山積しています。
この学力テスト一つだけの指標では、
日本全体の子どもたちの能力を
アップさせるには足りないことは明白です。
小学生、中学生の各学年終わりの習熟度がどのくらいなのか、
私はそのほうが重要だと考えます。
習熟度が低くならないように
できるだけその学年内に指導を行うことや、
習熟できない子どもたちへの支援教育が求められています。
ますます堺は「教育」の町になりたいものですね。