ホーム活動日記教育 > 堺市社会教育委員会シンポジウム 8月4日
活動日記
月ごとに読む

堺市社会教育委員会シンポジウム 8月4日

おはようございます。
晴れていますが6時を過ぎてもセミが鳴いていない朝です。

昨日の堺市社会教育委員会の、提言書の発表シンポジウムは、
林美樹先生の講演と、社会教育団体、学識者のシンポジウム。
約100名の参加者の皆様と共に開催しました。

 

blog_201708040101.jpg

 

blog_201708040102.jpg

 

blog_201708040103.jpg

堺が提言する、新しい画期的な社会教育の考え方は、主体は自分。

どんなつながりを持って人生を歩んでいくか、また自立とは、
依存先を増やすこと。自治会や女性団体活動など、
やってきたこと、やっていることそのものが
社会教育活動であることに気づくこと。(^-^)

明らかに堺市の社会教育委員会は、
行政の職員さんと共に変わりましたね。

提言書もすべてが、よく工夫されていて読みやすく、
わかりやすいです。

今年度は、この提言書から実践へ。
楽しみで、ワクワクしますね!