ホーム活動日記安全 > 阪神淡路大震災から17年 1月17日
活動日記
月ごとに読む

阪神淡路大震災から17年 1月17日

阪神淡路大震災から17年。
あの頃のことを思い出すと涙が出ます。
ニュースで涙している方々のこの17年を思い、

また被災し大切な方々を失った方々が、

東日本大震災の被災者に黙とうを捧げている、

思いを寄せられている姿。
東日本大震災の被災者が追悼式に参加しておられる姿は、

見るに耐えません。

心からのご冥福を祈りながらも、

また被災者への支援活動への決意を新たにするにも、

本当にそれに反して国や行政のふがいなさに、

怒りさえこみ上げてきます。

阪神淡路大震災の翌年に、

堺ではO-157学童集団下痢症が発生しました。

どちらも忘れてはならない、

忘れることなんてできない恐ろしく、

また悲しすぎる事件です。

O-157学童集団下痢症の問題に、

私は議員になる前から関わってきました。
堺市民として、

一人の子を持つ親として、

また一人の人間としてかかわってきたつもりです。

堺市ではご遺族との話し合いや、

いまだ後遺症に苦しんでおられる方々との話し合いで、

という理由でなかなか正式な追悼式を行えていません。

今までは堺市健康づくり推進市民会議という

三師会と計21団体の市民団体による 

いわゆる市民の自発的な思いで

追悼と誓いのつどいを行ってきました。
2年前からは教育委員会が、

学校安全の日に追悼式典を行い始めましたが、

参加して市民会議の方々は、違和感を持っていました。

元副市長であり、

その前に教育長であった高橋 保さんは、

「政令市に移行したら、堺市として追悼式をやります。」と

断言しておられました。

にもかかわらず、

いまだ市としての追悼式は行われていません。

この件についてはまた詳しく書きますが、

阪神淡路大震災の追悼を見ていると
なぜO-157のあきらかな「人災」の犠牲者に向けて

きちんとした追悼式が行えないのか、

私には理解できないのです。