ホーム活動日記安全 > 自転車交通安全 春の集い 堺警察署・堺交通安全協会 5月12日
活動日記
月ごとに読む

自転車交通安全 春の集い 堺警察署・堺交通安全協会 5月12日

今日は土曜日。

陽射しはまぶしいけれど、なんだかひんやりとした風の吹く日。
午前8時40分。錦西女性団体のバスツアー総会のお見送り。
有馬温泉や田崎真珠さんの見学をされるという皆様に

お見送りのご挨拶をさせていただきました。

午後1時からポルタス堺の広場で、

「自転車交通安全 春の集い」が市民200人を集めて開催されました。

市小学校や大浜小学校の児童も参加していて、

年齢もさまざまな市民がなんだかわくわくして、

開会を待っておられます。

 


たくさんの参加者

 

司会は堺警察署の、

いつもながら明朗、はきはきしておられる女性警察官。

とってもいい感じ。

その辺のプロの司会者より、私は大好きです。

まずは主催者を代表して

堺交通安全協会の信田圭造会長からのご挨拶。
続いて、堺警察署の仲井 清署長のご挨拶。
原稿なしで、最近の交通事故について教えてくださいました。
5月10日現在で大阪府下の交通事故死亡者は61名。

昨年の同時期と比較すると16人少ないとはいえ、堺区では3人。

堺市全体では10人もの方が亡くなられているので、
5月9日に堺市長が交通事故緊急事態宣言を発令されたとのこと。
特に自転車による事故が多いとのことでした。

 

信田会長のご挨拶

 

仲井署長のご挨拶

 

来賓として

 

連休前から本当に全国で悲惨な交通事故が相次いでいますが、

今日の集いでは自転車の安全運転について

堺警察署と教育委員会とが共同制作された、

交通安全のDVDを見せていただいたり、

 

DVDのご紹介


また市小学校と大浜小学校が、

交通安全の啓発教育をよくやっているということで、

仲井署長から感謝状が授与される際、

校長先生も来られていましたが、
こどもたちが賞状を受け取っていました。
嬉しそうで、誇らしげで、ちょっぴり照れくさそうな

子どもたちの姿が微笑ましかったです

 

署長からの表彰を受ける小学生

 

また小学校4年生の女の子が、

交通安全の作文で堺市教育長賞を受賞し、

その作文を朗読してくれました。

 

署長からの表彰を受ける小学生

 

そのあとは女性警官による腹話術。
以上が第一部。第2部はジャズ演奏です。
なんと充実した文化的なプログラムでしょうか。
素晴らしい!