ホーム活動日記安全 > セーフシティプログラム研修会 12月20日
活動日記
月ごとに読む

セーフシティプログラム研修会 12月20日

おはようございます。
雪の予報がある朝です。

201601200102.jpg

 

201601200103.jpg

 

201601200104.jpg

昨日は、堺セーフシティプログラムの実務を担当される職員さんや
関係機関の方々が集まり、池上教授を迎えての研修会でした。
谷口裕子局長がセーフシティの概要を説明され、
池上教授が、堺市がセーフシティに取り組むことの
国際的な位置づけをSDGs、持続可能な開発目標に照らし合わせ、
世界最前線の情報と共に教えてくださいました。

また、これから日本政府が日本版SDGsを作成するので、
ぜひ特にターゲット5のジェンダーとターゲット11の持続可能な
コミュニテイについて、堺のセーフシティの取り組みを政府に提案すべきだと
アドバイスをいただきました。その後は、出席者が、意見や質問をして
楽しい会合になりました♪( ´▽`)。

さて今日は、午前中子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会の
研修会。
中央教育審議会の委員である講師をお招きして勉強します。
午後からは、北区と東区の女性団体の新年会。
コンベンション協会の堺まつり検討委員会、
夜は市場連合会の新年会に出席します。
ちょっとタイトですね。(≧∇≦)

おかげさまですね。充実の一日に感謝します。
急な寒波にも、縮こまらない一日を!(^-^)/