ホーム活動日記安全 > さようなら原発17万人集会、東京代々木公園 7月17日
活動日記
月ごとに読む

さようなら原発17万人集会、東京代々木公園 7月17日

昨日、大江健三郎さんや坂本龍一さんらが

呼び掛けて開催された「さようなら原発」集会。

炎天下の中、よくもこれだけの人が集まりました。

わたしたちのように、現場に行けなくても、

同じ気持ちの人たちは全国に大勢います。

 

わたしたちが行っている署名運動も、

この集会の運動に連動しています。

すでに全国で署名は785万筆を上回っています。

目標の一千万人署名もすぐに達成できるでしょうね。

 

なんだか相変わらず、

全国の電力会社は政府と結託して、

卑怯な聴取会を開催しているようですね。

 

中部電力の社員などは、

福島原発で死者は一人もいない、ですって。

今後5年10年たっても死者は出ないですって。

 

そうか、今後福島の人たちなどが、

病気になってもそれは原発事故とは関係がないと、

逃げることを最初から決めているわけですね。

 

とんでもない企業と政府。

こんなの許されるわけがありません。

人の命がこういう扱いをされるのは、

戦時下と同様です。

 

 

「さよなら原発「17万人」集う 酷暑の中 最大規模」

(2012年7月17日 「東京新聞TOKYO Web朝刊)

 

「同じ思いの人がこんなに」=脱原発集会に「17万人」?酷暑の中、最大規模・東京

(「時事ドットコム」2012/07/16-17:47)

 

「速報 17万人が参加「さようなら原発集会」おこなわれる」 

(さようなら原発1000万人アクション)