ホーム活動日記安全 > ひどいスモッグ 2月27日
活動日記
月ごとに読む

ひどいスモッグ 2月27日

仕事を終えて、
自宅に戻る大和高田線の方違神社の前から、
堺市駅のベルマージュが見える。
最初は近くで火事なのだろうか?
と思うほど煙のようなものにあたり一帯が包まれて、
かすんでいる。
でも消防車の鐘の音も聞こえない。
どうやら火事とは違う。
視界の中全体がかすんでいるではないか。

車を止めて、環境指導課に電話。
PM2,5の数値が、
 普段、堺市は平均で15マイクログラムだが、
今日午後5時半時点での、
あくまで速報値では新金岡で60マイクログラム、
三宝で62マイクログラムの値が出ているという。

何が原因かは定かではないが、今日の気温と湿度が高いこと、
風が全然ないことが気象条件としてはいえると想定される、
という答えだけは返ってきた。

中国の大気汚染なのか、黄砂なのか、
なんなのかわからないけれど、
車に乗っていてもなんだか喉が痛い・・。

市民の皆さんは家族は大丈夫だろうか・・・。
学校ではどうしているんだろう、
卒業旅行で学校からUSJに行っている息子はどうなんだろう、
と心配になってきた。

帰宅してとにかくうがいをする。
早めに夕食を済ませて末娘を塾に迎えに行く。
やっぱり外はまだ煙っているような感じ。
やはり、そとに20分ほど出ただけで、のどが痛くなる。
すぐにお風呂に入る。
末娘の鼻の中がまっくろだ・・。

これはもう尋常じゃない状況です。

ちょうどニュースで、
国がPM2,5の基準値が35マイクログラムから
倍の70マイクログラムを超えた場合は
健康被害がありうるという基準案を示した、
と報道されていました。

放射能といい、国の基準値はいつも高い。
でもいくら国が大丈夫と言っても、
私たちの体や神経は、敏感に反応する。

堺市は、緊急の対策が必要ですね。