ホーム活動日記安全 > 油断せず、冷静に 6月19日
活動日記
月ごとに読む

油断せず、冷静に 6月19日

おはようございます。
昨夜、大阪では、多くの帰宅困難の方々が困り果てました。
昨日の地震は大阪史上初の大きな地震でした。
しかも上町断層と有馬高槻断層の境目。

最悪、今後も直下型のさらに大きな地震の可能性があります。
最低3日分の水や食料、薬など防災グッズも含めて備えが必要です。

昨日も通勤途中の時間帯の地震のため、堺市の職員さんの大半が、
なかなか市役所等に登庁できませんでした。

誰かが助けてくれると思っても、みんなが動けなくなりますから、
備えと避難は早めにする必要があります。

堺市など自治体は、基本、震度6以上の地震発生時に
災害対策本部が設置され、救助活動を開始することになっています。

当然、震度に関わらず被害状況を見て救助活動は、
開始されますが、その判断は市長がなさいます。

さて今日は、地震に備えながら市議会では常任委員会が開催されます。

学校のプール授業については、教育監から報告を受けていますが、
今後について話し合います。

 

 

 

blog_201806190101.jpg

 

 

高知から、今年も新鮮な枝豆が届きました。ありがたいです。

皆様のご無事を願いながら、大災害にならぬよう公務を果たします。

油断せず、冷静な心の一日を。