ホーム活動日記安全 > 画期的な特殊詐欺被害対策 1月11日
活動日記
月ごとに読む

画期的な特殊詐欺被害対策 1月11日

やりますね!堺市!すごいですね。

大阪府警察本部と堺市の警察5署と堺市が連携して、
まず特殊詐欺の被害防止に取り組むとのこと。

堺市消費生活センターの職員が、大阪府警察本部の講習を受け、
直接高齢の市民に電話して被害防止の注意を呼びかける、
画期的な取り組みが始まります。

 

blog_201701110801.jpgblog_201701110802.jpgblog_201701110803.jpgblog_201701110804.jpg

自治体が直接市民に呼びかけるという取り組みは、大阪府下で初めて。

やっぱり ものの始まり何でも堺!ですね。
堺市の消費者団体としても大歓迎です。

そう言えば、昨日の堺市商連さんの新年賀会で竹山市長は、
ご挨拶の中で堺セーフシティ・プログラムについて触れておられました。

こちらは日本初の 「女性や子どもに暴力のない安全安心まちづくり」。

素晴らしいですね。早いですね。
こんなニュースは、本当に誇らしいです。