ホーム活動日記安全 > 視覚しょう害者の方々のお声から 3月31日
活動日記
月ごとに読む

視覚しょう害者の方々のお声から 3月31日

堺区の安井校区の神保通周辺の道路。
白線がほとんど消えていました。

視力が0.01などの高齢者の方々は、
道路の白線を頼りに歩行されています。
白線がないと、夕方やくもりの日などの歩行がとくに危ないんです、
というご相談をいただき、建設局の西整備事務所にお伝えしました。

この辺りは、最近までガス管の入れ替え工事が行なわれていましたが、
終わり次第、白線の補修をしてくださいました。(^-^)

 

blog_201703310201.jpg

 

blog_201703310202.jpg

 

blog_201703310203.jpg

 

blog_201703310204.jpg

 

blog_201703310205.jpg

 

blog_201703310206.jpg


地元住民の皆さまは、大変に喜ばれています。

道路の白線が薄くなっているところは、多数ありますが、
高齢化率の高い所や障がい者の通行路などは、
やはり住民福祉の視点から、白線や標識等の整備が急がれますね。

ありがとうございました。