ホーム活動日記人権 > 人権学習に学ぶ 4月25月
活動日記
月ごとに読む

人権学習に学ぶ 4月25月

午後2時から、女性センター3階大ホールにて。 
 
堺自由の泉大学は、
100人を超える講師の先生方とともに
年度初めに講師人権学習会を行っておられるんですね。 
人権の勉強に終わりはないので、
私もすみっこで勉強させていただきました。 
約1時間の講習会ですが、
講師は教委の人権教育課の総括指導主事の船橋俊彦さんと
女性センター館長の瀧口住子さん。
講習の内容は濃かったですね。 
いい勉強をさせていただきました。
大学の講師の先生方からもいいご意見がでていました。 
 
日本は民主主義の思想や人権教育については、
まだ歴史が浅く、これから、という段階ですが、
気づきから実践への具体的なアプローチが必要な中、
今日の人権学習会はそのスタートとして、
素晴らしいものであったと思います。 
 
講師のお二人は、よく勉強されていて、
10円玉や、自宅から持ってこられた欠けたお茶碗、
また毎年市教委が編集、発行している冊子
「しあわせをめざして手をつなごうvol.47」などを教材に、
明るく楽しい雰囲気のなかで、
深刻な人権問題の解決策ををしっかりとご指導いただきました。 
 
貴重な勉強になりました。