ホーム活動日記堺市女性団体協議会 > 京都お花見バスツアー、女性団体が行く! 4月9日
活動日記
月ごとに読む

京都お花見バスツアー、女性団体が行く! 4月9日

朝から、いいお天気。

しかもあったかい絶好のお花見日和。
年明けから準備していた女性団体恒例のお花見バスツアーです。

バス4台満席で、京都へ行きました。
今年は桜が遅くて、心配しましたが

世界遺産の仁和寺のソメイヨシノはきれいに満開。
御室桜はまだ咲いていませんでしたけど、

立派な金堂や書院造、庭園、花芸菩薩など
さすがは世界遺産、文化的で美しい。

 

仁和寺山門

 

仁和寺の花芸菩薩さま

 

仁和寺のさくらと

 

御室桜はまだ咲かず

 

京都のリーガロイヤルでおいしいお食事。

お楽しみ会も。

 

昼食のご挨拶

 

浅香山女性団体、上甲会長の乾杯のご発声

 


乾杯!

 

円山公園は駐車場ラッシュ。

京都の北側の桜がつぼみなので

他の観光バスも急きょ円山公園に集中です。

通り過ぎて祇園へ!
自由散策でお楽しみです。

わたしは浅沼コーヒーでおいしいウインナコーヒーをいただき、

ごはん茶碗を探して・・。 

あっ、こないだファッション通信で紹介されていた

めでたいお鯛さんのお茶碗発見。
無病息災のひょうたんが6つ並んだそばちょこもありましたが、

黄色いひょうたんが描かれていないので買いませんでした。

 

蔵珍窯のお鯛さん

 

少し通り雨が降りましたが、アーケードがあるので大丈夫。
半夜会の谷下一玄先生もご参加いただいていて、

いっぱい俳句を詠んできかせていただき充実したバスツアーです。

私は、1日中バスを渡り、

約1時間ずついろんなお話をさせていただきました。
堺市のまちづくりや、最近の議会の状況、原発の問題など、

日本女子相撲連盟の顧問になったお話をすると爆笑もされ、

深刻な話や、楽しい話を織り交ぜての話です。

幸せな一日でした。
そんな合間に7件くらい仕事の電話が入ってきました。
心が曇る話もあり、眉間にしわがよる話もあり。
けれどさすがだなと思うお電話も。

はい明日早速また登庁します。