ホーム活動日記堺市女性団体協議会 > 女性団体納涼バスツアーは神戸に! 7月29日
活動日記
月ごとに読む

女性団体納涼バスツアーは神戸に! 7月29日

恒例の納涼バスツアーは、

正午に熊野小学校の前から出発します。

昨日の日曜日は議長の就任祝賀会、

今日は午前10時から選対会議。

正午に堺を出発します。

 

神戸は次から次へと見どころ満載。

まちづくりをしっかり見てきます。

美原のsacayさんがおっしゃる通り、

世界中、都心の開発は手法も見かけも似たり寄ったりで、

結局は大企業やブランド店や有名小売店が入ってるだけ。

たしかに一見ビルの内外は美しいけれど、

その町のオリジナリティーや

アイデンティティーが見えにくくなります。

たとえば東京渋谷のヒカリエもそうですが、

そのビルはきれいでも周辺全体が変わっていなくて印象としては、

道順がややこしくてなんだかあか抜けない感じが否めないのです。

一挙にというのは難しいのはわかりますが、

開発は全体でやらないとちぐはぐな町になってしまいます。

さらに市民の強い心意気が必要ですね。

 

市民の利便性と共に文化性を高めるものであり、

駅を降りたら、

「あ、堺に来た」とわかるような世界中どこにもない

「堺」らしさをアピールしたいものですね。

単純に一つの箱モノだけでこれはできないと思います。

堺東の駅に降り立った時の

イメージをビジュアル化することがまず大事だし、

医療、教育、文化の拠点をリンクする

導線をはっきり描くビジョンが必要ですね。

そして今ある商業店の皆様にも

ご協力いただく必要があると思います。

 

さてさて、堺から湾岸線にのって、

お、海にすごい壁画が・・いいね!と拍手して一路神戸へ。

 

 

小雨ふる廣田神社に参拝。

阪神タイガースの守り神で有名な廣田神社で、

女性団体創立65周年を記念しての祈願をお願いし、

全員がお神酒をいただきました。

 

 

 

 

次に六甲山の頂上に向かい、

かわいいピーターラビットの館があるガーデンテラスに。

山頂は寒いくらい涼しくて、

気持ちがよく、見晴しは絶景です。

 

 

六甲山ホテルではみんなでバーベキューの夕食です。

ジンギスカンは好き嫌いがあるので、ほんの少しだけ、

それ以外は神戸牛、豚肉、鶏肉

 ソーセージ、そしてたっぷりの野菜。

会場は貸切で、満員状態。

 


総支配人もずっと見守ってくださっていました。

まあ、皆さんの食欲はさすが、

今年の女性団体のテーマである「100年生き抜く」は

充分に達成できそうな勢いです。

 


大勢で食事をいただくというのは、

ほんとに久しぶり、という方も。

ここで、腹ごなしに、

「堺はひとつ!」コールをみんなで。

みなさん、にこにこ顔で元気いっぱいです。

 

 

 

 

私はいつのバスツアーの時もすべてのバスに乗車し、

いろいろと堺の近況をお知らせします。

今回はもちろん「堺はひとつ!」の

署名運動のことなどを説明しました。

 

六甲山頂には瑠璃虎の尾や、

紫陽花がきれいに咲いていました。

 

さておなかもいっぱい、

 お土産も買って、Umie(うみえ)に。

神戸港の新名所です。

まあ、メガショッピングモール。

贅沢な間取りというか、広々としていますね。

H&Mやユニクロなど、

若い人たちに人気のブランドもたくさん入っているし、

おしゃれなカフェもイタリア風。

奥には、スーパーのイズミヤも入っています。

 

この商業施設の大きさや内容よりも、

おそらくこのつくりは地震や津波の時に

 防災拠点の一つとなりうるだろうな、

と設計を見ていました。

これをもし意識して神戸市がかかわっているなら、

これはすごいものだと。

確認しようと思います。

 

おかげさまで、

素晴らしい納涼バスツアーとなりました。