ホーム活動日記堺市女性団体協議会 > 女性団体リーダー研修2日目 5月14日
活動日記
月ごとに読む

女性団体リーダー研修2日目 5月14日

二日目は8時45分から海を見ながら、

ホテルのバルコニー広場でラジオ体操。
まず、熊野女性団体の常石副会長が、

体操の先生でもいらっしゃるので全体指導。
すこしストレッチと正しい姿勢や呼吸法を習って

体をほぐしてからラジオ体操をしました。

午前9時から全体研修。

まず6つの分科会の報告からです。
分科会では、

提言者やファシリテーター、アドバイザーは

専門の担当者が決まっています。
参加者の中から記録者と発表者を決めます。
分科会報告は基本的に3分。
今年の総合テーマは、「safe,life,strife
命を守る、未来を守る
研修テーマは「未来(あす)の堺、世界へのメッセージ 〜ジェンダー平等から平和へ


分科会のテーマは
第1分科会 ジェンダー主流化アプローチは平和のキーワード
第2分科会 第4期さかい男女共同参画プランの具現化
第3分科会 安全なエネルギー問題(環境)
第4分科会 防災とまちづくり
第5分科会 高齢社会の活性化
第6分科会 未来への教育

相当高度な研修内容です。
このテーマでの各分科会の発表も、見事なものでした。

 




分科会の発表方法もいろいろ楽しく、内容が濃いです

 

発表がお上手です。堺の教育に名案!

 

そして全体討議。
いろんな意見が出てきます。

最後に講評は行政からの参加のお三人から。

総括は私がさせていただき、

今年度の活動方針のスタンスの確認や

堺市への提案や実践について確認しました。
詳細は、堺市女性団体の機関紙「女性さかい」でご報告します。

 

会議終了後、即興のピアノ伴奏で合唱しました!.

 

帰りに、湯浅醤油の角長さんの工場見学

 

すごい道具だったのね