ホーム活動日記堺市女性団体協議会 > 女性団体と大学生 1月22日
活動日記
月ごとに読む

女性団体と大学生 1月22日

こんばんは。

今日は、朝から同志社大学の3回生だという堺市民の方から
お電話をいただきました。

卒論の研究の中で堺市女性団体の「童話絵本研究会」が、
かつてまとめた資料がほしいと。

黒人差別の問題を調べていくうちに、

ちびくろサンボ問題を知り、この問題に対する批判があまりにも、
根拠がなくひどいので、きちんと学術的に説明をしたいとのことでした。

3回生と言えば、20代。この運動は30年前のこと。
彼はまだ生まれていないのに、真面目に向き合っておられるのが
わかりましたので、お会いすることにしました。

 

 

堺市女性団体の活動について、例えば、男女混合出席簿、
ミスコンテスト問題、女性専用車両、国連活動、防災や被災地支援、
環境の4R問題、コンビニの成人雑誌の販売中止、
鉄道の無人駅問題など、これまでも大学生の卒論や
高校生の卒リポなど、かなりの研究対象になってきています。

若い人たちが、研究していくうちに堺市女性団体が出てきて、
調べていただけるのは、嬉しいですね。

自分も博論執筆中なので、苦労がわかりますし、
喜んで応援したいと思います。

なんかすごい女性団体ですね、と言ってくれるのも、
面映いですが嬉しいですもんね。

今日は、東京の自民党女性局の吉川女性局長や鈴木局長代理から
お電話をいただき、楽しくこれからの女性政策のお話ができました。

その間にも、市民の方々から、ご相談が3件。

その隙間に、これからの女性団体活動について次世代の人たちと
ミーティング!

さらにコロナ対策の政策形成のための調査…。

 

blog_202101220201.jpg

 

あゝ、お腹が空きました!(@>u<)

今夜は、長崎皿うどんと赤なまこ。

おかげさまで、今日も充実の一日です。

感謝です!